戸建て vs. マンション:どっちがあなたに合う住まい?メリットと理想徹底比較

新着記事
この記事は約7分で読めます。

新しい住まいを選ぶ際、戸建てとマンションのどちらがあなたの理想にぴったり合う住まいでしょうか? 予算、ライフスタイル、快適さなど、あなたのニーズに合った最適な住環境を見つけるためのヒントがここにあるかも!気になる方はこんな考え方もあるんだ!程度で読んでみてください。

戸建て住宅のメリット・デメリット

戸建て住宅のメリット

1.プライバシーと広さ

戸建て住宅は、隣接する建物との距離が遠く、プライバシーが高いというメリットがあります。また、敷地はすべて自己所有物であるため、家族や趣味のスペースを広く確保できます。お庭でのバーベキューやガーデニング、子供私たちの遊び場を守るのに最適です。

2. カスタマイズ性

戸建て住宅は、内外装を自分の好みに合わせてカスタマイズできるという点で優れています。 間取り、キッチンのデザイン、バスルームの設備など、あなたのライフスタイルに合わせて独自の特別な空間を作ることができますできます。

3. 将来の投資

建物は年数が経てば老朽化し、価値は下がっていきますが、土地の価値は通常、上昇傾向にあります。戸建住宅を購入することは、将来の投資としても魅力的です。不動産価格が上昇すれば、資産価値も増加する可能性が高いため、土地・建物をすべて所有することは賢明な選択と言えます。

4. 自由に過ごすライフスタイル

戸建て住宅は隣地の人からの距離が遠いため、騒音やプライバシーに配慮する心配がマンションに比べて少ないです。また、庭園や屋外のスペースがあることで、家庭菜園やバーベキューなど、屋外アクティビティを楽しむ機会が増えます。

戸建て住宅のデメリット

1. 初期コストが高い

戸建て住宅は一般的にマンションよりも高い初期投資が必要です。 どこに土地を購入するか次第ではありますが、予算が厳しい場合は検討が必要です。

2. 費用の維持と責任

自己所有の住宅は、修繕やメンテナンスをご自分でしないといけないため、修繕費用の積み立てや、修繕箇所の直す直さないは自己責任になります。火災保険さえ入っていれば、台風など自然災害などの修繕費は保険でまかなえる事が多いです。

マンションのメリット・デメリット

マンションのメリット

1. 共有物の便利さ

マンションは共有施設や管理会社によるメンテナンスが充実しており、住む人に手間がかかりません。 共有のエントランス、エレベーター、プール、ジムなどの施設は、居住者全体で管理・維持されます。など大規模なメンテナンスも共有費用でまかなわれます。

2. セキュリティ

マンションはセキュリティに優れており、エントランスや共有エリアにはセキュリティカメラやアクセス制限が設けられています。 住んでいる間も、旅行中も、安全な環境で暮らせます。

3. 便利なアクセス

多くのマンションは都市部に位置しており、公共交通機関へのアクセスが便利です。仕事やショッピング、レストランへのアクセスが容易で、都市の魅力を身近に楽しむことができます。

マンションのデメリット

1. プライバシー問題

マンションではお隣との距離が近いため、プライバシーが問題になることがあります。
例えば、お隣さんが、騒音を出す・又は小さな音でも苦情を言ってくる・率直に言うと変人 の場合があります。その際に売りに出す時には、お隣さんの情報も売り手側に伝えなければなりません。隣に変人が住んでいると言われてまともな値段で買われる方はいらっしゃいますか?これが一番の問題だと個人的には思います。

2. 共用費が掛かる

マンションには共有費用がかかります。エレベーターやプール、共有のエントランスなどの維持費用は、住人全体で負担する必要があります。

3. 古くなったマンションの問題(日本全国でこの問題は起きています)

マンションは大人数の人たちが一緒に住む、共同住宅と言う呼び名の建物ですので何十年も構造物は持つ仕様の建物となっておりますが、形あるものは老朽化していくのが現実です。

ケース①
30年経った時にボロボロになってきたから建て替えようと言う話が出てきたとします。

あなたは35歳の時に購入
30年住んでいて、現在65歳です。
65歳で個人負担分のお金を持っていたとしても、お隣さん、他の階の方はどうでしょうか?この建物に1人でも負担できない方や、建て替えしたくない方が居れば無理です。

ケース②
40年経ったマンションで外壁がボロボロになってきたので全体の外壁の補修やメンテナンスをしたい。

毎月徴収されていた共益費なのですが、メンテナンスをまかなえる金額はあるでしょうか?管理をしている不動産会社や組合はちゃんと機能していますか?機能していなかった場合はもう最悪です。

30年住んでいて、現在65歳です。不動産会社が毎月、共益費を徴収していたのにも関わらず、メンテナンスの見積りを取ってみると100万円個人負担しなければなりません。そのお金を持っていたとしても、お隣さん、他の階の方はどうでしょうか?この建物に1人でも負担できない方や、補修したくない方が居れば、補修やメンテナンスは無理です。

まとめ 住宅とマンションの資産価値

マンションは、便利なエリアにある事が資産価値としては一番重要です。

例えば、周りに畑や森、山などがある静かな場所があります。そこにとても贅沢な仕様のマンションが建っていました。買いますか?

マンションと言えば、駅から徒歩1~2分や、周りにスーパー・病院・学校・仕事場に近い・遊ぶ場所が沢山ある便利なエリアにある事が重要では無いでしょうか?

戸建て住宅に関しては、老後はゆっくり静かな場所に暮らしたい等、少なからず需要はあります。

個人的には、自分の子供が学校に行く、小学生6歳~大学生22歳の間(10年~16年)は、便利な立地にある資産価値があるマンションに住み、子供が出て行ってからは特に必要ないので建物が老朽化していない資産価値がまだある時に手放し、郊外に戸建て住宅を購入し住んでも良いかな。等を考えています。

戸建て住宅が合う人

・他人に振り回されたくない。
・住む場所は少し不便でも良い。
・DIYが好きだ!または、やる気はある!

マンションが合う人

・隣の人に配慮できる。または気にならない。
・投資物件と考えている。数年後には売るつもりなど。
・職場に徒歩で絶対行きたい派や、学校に徒歩でいける場所が絶対条件。



新築の場合は住宅・マンションに関わらず住宅ローン減税 と言うものが使えます。
これは、住宅を造った方限定で国が10年間お金を上げますよ! と言う制度なので10年間はお金を支援してもらいながら建物に住めるので、その10年間だけは確実に賃貸住宅よりメリットがあります。

住宅ローン制度の10年間だけ住んで売却と言う考え方もあるので、賃貸よりは新築がメリットがあると考えています。

以上のメリット・デメリットを考慮しつつ、あなたの予算、ライフスタイル、将来の計画に合った住まいを選ぶことが大切です。最終的な選択をする前に、慎重に検討し、あなたの理想の住環境を見つけましょう。

当社での人気記事 VS シリーズ
気になる方は見てみてください。

↓建築設計事務所スケルトン の お仕事

お家造る時は何から考えたら良いのだろう?誰に相談したらいいの?
予算はどのくらいかかるのだろう?
その質問にお答えします。お気軽にお問合せください。
建築設計事務所 スケルトン
電話番号/FAX 050-8881-8005
メール sukeruton.sekkei@gmail.com