既存住宅状況調査(インスペクション)とは

新着記事
この記事は約4分で読めます。

最近、建築費が高騰し新築住宅を建てるより中古物件を購入しリノベーションをする方が増えてきています。

中古物件をいざ購入しようと見学にいくと

「中古だけど全然きれい」

「値段の割には状態は良いんじゃない」

など思うのではないでしょうか?

でも、実際買うとなると大きな金額がかかるので、

「雨漏りとかは大丈夫なのかなぁ・・・」

「ちょこちょこした修繕は必要ないのかなぁ・・・」

など不安が残ります。

中古物件であっても、しっかりメンテナンスを行えば、長期的に使い続けることはできます。

重要なのは「現時点の建物の状態を購入前に把握」することです。



でも自分が見ても分からないし・・・・


と言う時には、



既存住宅状況調査(インスペクション)を実施したほうが良いです。

専門の建築士第三者目線構造上の問題点や劣化の有無を調査することで、現在の建物の状態を把握することが出来ます。

言わば「建物のお医者さんに」建物の健康診断をしてもらう事です。

中古物件売買時、2018年4月より告知が義務化

中古物件の売買時には不動産業者が買主や売主に、インスペクションの告知が義務化になりました。

中古物件売買の際、インスペクション調査を絶対に行わなければいけない!では無いです。



「売主様、買主様に対して、インスペクションの業務を説明すること」


「売主様、買主様から、インスペクションを行いたいと要望があれば必ず対応すること」

が,義務化になりました。

調査をするメリットは?

不動産売買での引渡し後のトラブルを減らせる

売買後に雨漏りや躯体のひび割れ等、重大な欠陥が判明し、トラブルになることを避けられる。

売主は、物件を売却しやすくできる。買主に安心感を与えられる。

建物の状態が良いと査定価格より高く売ることも。売主は調査の結果、適切な補修又は修理を行い、売り出すことができ、買主へ「インスペクション済物件」という安心感を与えられる。

買主は、買った後の修繕計画が立てやすくなります。

この建物の、どこを補修や修理したらいいか、判断材料になる為、修繕計画が立てやすい。

具体的にどのような調査?

一般に、目視で建物の状態をチェックする方法が用いられています。

外回りの調査

外壁

・ひび割れ、欠損、浮き、はらみ、剥落
・外壁シーリング材の破断や欠損
・軒裏天井のシーリング材の破断や欠損
・建具周囲の隙間、開閉不良

屋根

・防水層のひび割れ、劣化、欠損、水切り金物などの不具合

基礎

・幅0.5mm以上のひび割れ
・深さ20mm以上の欠損
・コンクリートの著しい劣化
・さび汁を伴うひび割れ、欠損
・鉄筋の露出

室内の調査

内壁

・ひび割れ、欠損、浮き、はらみ、剥落
・6/1000以上の傾斜
・内壁の雨漏りの跡

天井

・ひび割れ、欠損、浮き、はらみ、剥落
・天井の雨漏りの跡

小屋組

・ひび割れ、劣化、欠損
・小屋組の雨漏り跡

柱・梁

・柱の著しいひび割れ、劣化、欠損
・6/1000以上の傾斜
・梁の著しいひび割れ、劣化、欠損
・梁の著しいたわみ

設備の調査

・給水・給湯管のサビによる赤水
・配管からの漏水
・排水の滞留
・換気ダクトの脱落
・設備機器の作動不良

鉄筋探査

コンクリート圧縮強度

耐震性に関する書類の確認

まとめ

私たちも定期的に健康診断をし、食事制限や、治療に通ったりしながら体調を整えていきますが、

建物も、定期的に診断し、問題点の補修、改善を繰り返していけば長く使う事ができます。

不動産売買の際に使われる事が多い調査ではありますが、住まわれている方からの依頼で調査し、

どこを治したほうが良いかアドバイスをもとめられる需要も増えてきています。

是非とも建物の健康診断をするようにおすすめします。

沖縄県内の物件でインスペクションをお願いしたいと言う方は

インスペクション沖縄

までお申し込みください。私もこちらのインスペクションパートナーです。

↓建築設計事務所スケルトン の お仕事

お家造る時は何から考えたら良いのだろう?誰に相談したらいいの?
予算はどのくらいかかるのだろう?
その質問にお答えします。お気軽にお問合せください。
建築設計事務所 スケルトン
電話番号/FAX 050-8881-8005
メール sukeruton.sekkei@gmail.com