住宅の間取りで水回りの位置はどの方位に配置したら良いか? – 理想の配置を考える方法とポイント

間取りの豆知識
この記事は約2分で読めます。

新築やリフォームを考える際、住宅の間取りに関しては水回り(キッチン、バスルーム、トイレなど)の配置は非常に重要な要素です。では、水回りの位置はどの方位に配置するのが良いのでしょうか?

  1. キッチンの配置 キッチンは家庭で一番使用頻度の高いスペースです。 一般的には、キッチンを南東や東の方位に配置することがおすすめです。 なぜなら、朝日の光が入りやすく、明るい雰囲気があり、朝の太陽の光を取り入れながら料理をすることは、活力や元気を与えてくれます。
  2. バスルームは湿気に注意が必要です。 バスルームは比較的外壁に近い場所や換気がしやすい位置に配置しましょう。 家族が集うリビングを温かく、明るくするために、北側にバスルーム配置し、冬の寒い北風を防いだり、西側の方に設置する場合は夕方の西日の直射日光遮るために配置したりします。
  3. 洗面室や脱衣室も上記のバスルームの考えと同じです。

水回りの配置は家族の快適な生活をサポートする重要な要素です。 明るいさや風通しの良さ、湿度管理などを考慮しながら、自分や家族のライフスタイルに合った配置を選びましょう。建築士などプロのアドバイスを受けることがおすすめです。

↓建築設計事務所スケルトン の お仕事

お家造る時は何から考えたら良いのだろう?誰に相談したらいいの?
予算はどのくらいかかるのだろう?
その質問にお答えします。お気軽にお問合せください。
建築設計事務所 スケルトン
電話番号/FAX 050-8881-8005
メール sukeruton.sekkei@gmail.com