便利でスマートなパントリーの考え方

間取りの豆知識
この記事は約3分で読めます。

新しい住宅の間取りやリフォームを考える際、キッチンに限りなく近い存在として注目されているのが「パントリー」です。パントリーとは、食品や調理器具を収納し、キッチンの機能性を高めるスペースということで、便利でスマートな収納スペースとして人気があります。

  1. パントリーとは、食品や調理器具を収納するスペースのことで、キッチンに隣接して配置されることが一般的です。一般的には、食品や飲料のストックを収納するパントリーと、調理器具やキッチン雑貨を収納するパントリーの2つのタイプがあります。
  2. パントリーのメリット 、備えることには、以下のようなメリットがあります。
  • スペースの拡大:パントリーは、食品や調理器具を収納するスペースを拡大収納するため、キッチンの収納スペースを効率的に活用できます。
  • 調理の効率化:食品や飲料のストックがパントリーにあると、調理の際に必要な食材を取り出せるため、調理の効率化に繋がります。
  • キッチンのスッキリ化:パントリーに食品や調理器具を収納することで、キッチンのカウンターやキャビネットをスッキリさせることができます。
  • 見た目の美しさ:パントリーは、食品や飲料を収納するスペースであるため、見た目の美しさを考慮したデザインが可能であり、キッチン全体のインテリアを引き立てることができます。
  1. パントリーの設計ポイント パントリーを設計する際には、以下のポイントに注意しましょう。

    スペースの最適活用: パントリー内のスペースを最適に活用するために、食品や調理器具のサイズや量を考慮し、収納スペースの高さや深さを適切に設定しましょう。頻繁に使用するものを取り出しやすい位置に配置しましょう。

    透明性の確保: パントリー内の食品を見やすく収納するために、棚や引き出しの高さを調整し、食品を一目で確認できるようにしましょう。また、透明な容器やラベルを使って食品を整理しますし、中身をすぐに確認できるようにすると便利です。

    使用頻度に合った収納:パントリー内の収納スペースを使用頻度に合わせて設計しましょう。よく使う食品や調理器具を手前に配置し、使用頻度の低いものを奥に収納することで、取り出しやすさを向上させます。

    食品をカテゴリ別に分けたり、小物類をまとめたりすることで、整理整頓がしやすくなります。

    照明やコンセントの配置: パントリー内には十分な照明を設け、食品や調理器具を見やすくしましょう。 また、コンセントの配置にも注意し、調理器具の充電や小型家電の利用を考慮してすぐにしょう。

    デザインの統一: パントリーはキッチンの一部としてデザインの統一を考慮しましょう。キッチン全体のカラーや素材に合わせて、パントリーの扉や棚板のデザインを選ぶことで、統一感のあるキッチン空間を演出します。できます。

    実用性の確保: パントリーは日々の生活で使用するものなので、デザインより機能的であることが重要です。

↓建築設計事務所スケルトン の お仕事

お家造る時は何から考えたら良いのだろう?誰に相談したらいいの?
予算はどのくらいかかるのだろう?
その質問にお答えします。お気軽にお問合せください。
建築設計事務所 スケルトン
電話番号/FAX 050-8881-8005
メール sukeruton.sekkei@gmail.com