リビングを置く位置は?

間取りの豆知識
この記事は約3分で読めます。

私が間取りを考える上で一番気にしているのがリビングの配置です。
リビングとは住まわれている方が、家族団らん、食事、その他色々な用途に使用され、一日を通して一番長く居る空間だと考えます。

考えてみてください。

A-夫婦2人+子供2人(合計22.5帖の3LDK)
・6.0帖のリビング
・4.5帖の寝室
・6.0帖の子供部屋
・6.0帖の子供部屋

B-夫婦2人+子供2人(合計22.5帖の3LDK)
・9.0帖のリビング
・4.5帖の寝室
・4.5帖の子供部屋
・4.5帖の子供部屋

AとB どちらも同じ 合計22.5帖の3LDKです。

どちらが家族が話をたくさんすると思いますか?

大半の方はBと答えます!


リビングの使用用途は何でしょう?

・食事する
・家族団らん
・TV見る
・本を読む
・来客スペース
・その他多目的


リビングが小さく、各個室とあまり大きさが変わらない場合、使用用途の多いリビングでは食事するためのテーブル、TV台、ソファー、本棚、飾り棚など家具も、おのずと増えてきて、とても居心地の悪い空間となります。


寝室や個室の使用用途は何でしょう?

・寝る
・勉強する
他にもありますが、だいたい2用途です。


リビングが狭く居心地が悪いと、部屋に引きこもり、家族と喋らなくなってしまったり、食事も個室で取るようになったりしては良くないです。


住宅をつくるのならば、リビングを物凄く居心地が良い空間にして、他の部屋は物凄く小さくするとどうでしょうか?

各個室が居心地が悪い空間になり、居心地が良いリビングの空間に出てきそうだと思いませんか?

風水においてのリビングの適している方角

風水において、リビングの配置には方角によって良い影響があるとされています。以下は一般的な風の水の考え方に基づく方のリビング角の配置です。

  1. 南向きが良い:南向きに配置すると、日当りが良くなり、明るい空間になります。また、風水では南方は火のエネルギーがあるとされおり、暖かく、活気があるとされています。
  2. 東向きが良い:東向きに配置すると、朝日が入り、清々しい気持ちになります。また、風水では東方は木のエネルギーがあるとされており、成長や発展に良い影響を与えられています。
  3. 西向きが良い:西向きに配置すると、夕日が入り、落ち着いた雰囲気になります。また、風水では西方は金属のエネルギーがあるとされており、蓄えや貯蓄に良い影響を与えるとされています。
  4. 北向きは、北向きに配置すると、日当たりが悪く、暗闇空間寒い傾向になりがちです。 。

ただし、風水には個人差があるため、一般的な風の考え方が全ての考え方ではありません。 また、リビングの方角以外にも、住宅地の方角や全体の間取りのバランスを見て配置する必要があります。


↓建築設計事務所スケルトン の お仕事

お家造る時は何から考えたら良いのだろう?誰に相談したらいいの?
予算はどのくらいかかるのだろう?
その質問にお答えします。お気軽にお問合せください。
建築設計事務所 スケルトン
電話番号/FAX 050-8881-8005
メール sukeruton.sekkei@gmail.com